セミナー

集団力学研究所では、集団力学に関する研修や講演を開催しています。

企業や地域のご要望に応じて研修や講演をご用意することもできます。


セミナーの開催予定は、イベント情報をご確認ください。


集団力学セミナー~集団、組織、コミュニティについて学びたい方へ~


集団力学は、常識を打ち破る理論をベースに、各種の集団を改善していく実践的な学問です。

受講者もさまざまな業種にわたっており、人的ネットワークを広げることもできます。


特長1

2日間(土・日)のみの集中セミナーです。

日常の業務の妨げにならない形で受講が可能です。


特長2

小グループ研修方式をとってます。

少人数で、「わかりやすく、しかし厳しく」をモットーに指導します。


特長3

初級・中級・上級の3コースがあります。

上級修了者には、(公財)集団力学研究所認定「集団指導士」を授与いたします。



初級コース

講師

杉万俊夫
(公益財団法人集団力学研究所 所長 ・ 京都大学総合人間学部 教授)

受講料

一般 10,000円  学生 5,000円

定員

10名


■1日目


STEP 1.  集団力学の基本的な考え方(1)

どんな集団にも、その集団ならではの性質(集合性)があります。集合性を「かや(蚊帳)」に例えて、集団力学の基本的な考え方を解説します。ただし、入門者のわかりやすさを考慮して、少々不正確ですが、理解しやすい解説にとどめます。

STEP 2.  集団力学の基本的な考え方(2)

(1)の不正確な部分を正し、集団力学の基本を本格的に説明します。私たちの常識(人間についての常識)を超える「目の上の鱗が落ちる」考え方です。

STEP 3.  集団力学の基本的な考え方(3)

集団力学は、現場の当事者と研究者が、現場の改善・改革のために行う協同的実践から、知識を紡ぎ出していきます。では、その協同的実践はいかにあるべきか。集団力学の方法論を解説します。


■2日目


STEP 4.  企業組織の集団力学

企業組織における集団力学の実践を紹介します。理論面では、「コミュニケーション」と「学習する組織」を中心に据えます。

STEP 5.  看護組織の集団力学

看護組織における集団力学の実践を紹介します。活動理論による「夢(ビジョン)を描くツール」を中心に説明します。

STEP 6.  コミュニティの集団力学

コミュニティにおける集団力学の実践を紹介します。理論面では、「規範(の伝達)」を中心に据えます。



お問い合わせ